山の音楽家 Shana
HOME
コンサート情報
せふり山から
晴れても雨でも
ShanaのCD
掲示板
リンク
このサイトとShanaについて
E-Mail
晴れても雨でも

ご案内

大変ご無沙汰してしまいました。

2〜3月にかけて長女の高校入試&4月の引越し、大阪への帰省などを経て、田んぼや畑の作業に追われる毎日に突入、田植えを控えて少し落ち着いたところです。今後はもう少し一言ずつ頻度を上げて(あれ?これ以前にも書いたような)アップしていくことにします😅。


まず一つ目、6/12(日)に恒例の『田植えのお祭』を行います。毎年たくさんの方に来ていただいて本当にありがたいばかりです。今年は苗がきれいにできてまして、皆さんに植えて欲しそうに待っております(ホントか!)。午前中好きな時間においでください。よごれていい服装や着替えは各自ご準備ください。お昼ご飯はこちらでも準備しますが、ご自慢の一品も大歓迎です!
FBイベントページ


二つ目ー、6/25(土)〜26(日)のコンサートのこと。詳細は”コンサート情報”のページをご参照ください。コンサートといってもいつものShanaではなく、ハープ弾き歌い&インド太鼓のタブラの夫婦ユニット”チェレステ楽団”さんとの夢の(?)コラボ。それに加えて温泉&お食事&お泊まり(日帰りもOKです)がセットになってます。主催してくださってるのは福岡市にあった伝説のマクロビカフェ”ベジガーデン”の店主仲さん。会場の受け入れ人数に限りがありますので、ご予約で埋まり次第締め切りになります。気になられた方はぜひお問い合わせください。

今後ともよろしくお願いします。

2016年6月1日

天からのギフト


 “2016西日本大寒波”とでも名前が付くんじゃなかろうかと思うぐらいの気候でした。断水などまだまだ被害の復旧が現在行われている地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

 現在の家に住んで10年少しになりますが、こんなに降ったのは記憶がないほどの雪。1/19(火)にそこそこ積もった雪で雪だるまなどこさえて喜んでましたが、週末にはその後溶けてみすぼらしくなったそれの残骸を覆いつくさんばかりに降り続けました。

 人生二回目ぐらいの屋根の雪下ろしもしましたがものすごい厚さ。急な傾斜の主屋からは、当たればただじゃ済まないぐらいの大量の落雪があり、庭はあっという間に雪だらけに。

 もちろん道路も積雪&凍結で人も車も通りません(もとい!通れません)。通学バスも運休で、週明け二日間も小中学校が休校になりました。

 1日目は吹雪いてもいたので、籠城さながらの生活でしたが、翌日あまりの雪の多さに除雪作業。その副産物的に、人生で初となる“かまくら”なるものを親子でこしらえてみることになりました。

 なし崩し的に作業に入ったもののさて?どうやろう?試行錯誤しつつ近所の友人たちが作ったものを見せてもらったりして後は感覚でどうにか。受験生の長女も勉強の合間に(いやメインで?)せっせと雪運びに参加して二日間かかってようやく完成。

 奇しくもこの日は19回目の結婚記念日。娘たちと作業しながら、これはお母さんへのプレゼントにしようと自然になってました。

 オカリナのレッスン(講師)から戻ったまゆちゃんは一目見てもちろん笑顔。早速スナップ撮影とお祝いのディナーの用意。大仕事を終えた三人は作業中汗だくで、こんなに冷えてたんだと分かったのはお風呂に入った時。先にお湯に浸かり、冷え切った体をゆっくり解凍しました。

 本当は中で“いただきまーす!”とやりたかったけど、作業の後で疲れが溜まってたので乾杯だけに。それでもそれでも大満足。子供たちもよくこんなきついことを頑張ってくれました。

 かまくら作りって大変な割に、完成品を楽しめるはほんの少しの間。子供たち曰く“作ってるときが一番楽しい!”。・・・だよな。自分自身にとっても、最近少なくなっていた親子の時間をがっつり持てたことが何よりだったんじゃないか・・・。この雪休みはどうやら天からのギフト、というところに落ち着きました。

 勉強でも仕事でもないこんなことに熱中する家族に温かい視線をくれる母まゆちゃん。頼んでもないのに延々雪運びして、もういいよといっても“最後まで見届けたい。”と手を止めない長女花乃子。“お父さんがお父さんで、お母さんがお母さんで、かのちゃんがかのちゃんで、ピーチがピーチで、良かった〜〜。”という次女光。こんな家族の存在にあらためて気づかせてくれたこの数日。忘れられない記念日になりました。

2016年1月28日

ピアノ発表会


 久しぶりの子供たちのピアノの発表会。


 光はソロ演奏らしい曲は初めての(これまでは5手連弾の1手や簡単な曲)、花乃子は受験勉強の合間に取り組んできました。Xmasや正月などのお楽しみや、冬休み中の宿題も多い年末年始。その冬季休暇明けすぐの日程になったので、練習が疎かになりがちではと思ってましたが、率直にいうととてもいい演奏でした。


 演奏自体は少し止まったりミスタッチがあったりしました。しかし何よりも礼に始まり礼に終わるステージ上で、とても落ち着いていてしっかり“間”をとれていたこと。いつもステージに立たせてもらっている自分たちとしては、それが身についているのがなにより。もちろん本人たちが、今やれることを精一杯出し切ったという笑顔でいたからですが。


 これは普段のレッスンだけでは身につかないこと。これを本番でやってのけるふたりの演奏者に拍手を贈りました。

2016年1月19日

A HAPPY NEW YEAR





(脊振山頂で初日の出参拝)


あけましておめでとうございます。

昨年も多くの皆様に大変お世話になりました。

無事に新しい年を迎えることが出来たことに感謝しております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年1月1日

今年の田んぼ

 更新が疎かになってて自分でも残念な気持ちです。来年はもっとシンプル且つ高頻度を目標にしていきたいと思ってるところです。

 田植えから12日目の6月19日。補植が完了してパチり。

田植えから51日目の7月28日。初期除草一段落してパチり。

田植えから58日目の8月4日。この頃から稗が目立ち始める。

田植えから79日目の9月7日。大量に繁る稗と格闘してパチり。

田植えから86日目の9月14日。稗の大株とり&草刈りの後パチり。イノシシ被害目立つ。

田植えから133日目の10月18日。稲刈りハザ掛け終わってパチり。初めてバインダー導入。

田植えから149日目の11月4日。脱穀と竹の片付けが終わってパチり。


 今年は苗床を失敗したり尋常じゃない量の稗に悩まされたり、何と言っても何度となくイノシシの侵入を許してしまったりと、かなり困難な状況でした。しかしたくさんの友やそのまた友らに助けられ、無事に新米をとることができました。本当にお陰さまでした。

2015年12月7日

<< 新しい日記 2 / 18 ページ 古い日記 >>